2012年2月13日月曜日

旭川北高校アーチェリー部

今回取材させていただいたのは、旭川北高校アーチェリー部です(^-^)




北高アーチェリー部は、1年生 10名 2年生 6名の計16名の部員数で、活動しています。
市内で高体連に、所属しているのは、北高しかないそうです。
なので、全道大会は確実に出場できるのですが、だからと言って練習を疎かにすることもなく、目標である、全国大会出場を目指し、週に2度しかない練習に真剣に取り組んでいました(^^♪




北高のアーチェリー部には、毎年入部希望者が20人以上来るのですが、アーチェリーに必要な道具を揃えるのに、とても費用がかかってしまうので、断念する希望者が数多くいるそうです(+o+)




冬場は、旭川総合体育館の第4体育館で、一般の方と午前と午後に分けて練習されているそうです。夏場の練習は、走ったり筋トレをしながら、花咲の洋弓場で弓を射っているそうです。




今年の5月初めに、旭川で公認記録会が行われるそうなのですが、1射10点で144射撃つのですが、北高では、1200点以上を目指して参加しているそうです。




北高の部員さんは、高校に入ってからアーチェリーを、始めた部員さんばかりで、みなさん何も知らないところからの、スタートだったそうです。だからなのでしょうか、みなさんとても仲が良く、楽しそうに練習されていました(^^♪

スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿