2012年2月5日日曜日

南高校 柔道部 練習風景

今回、南高校の柔道部の練習にお邪魔しました。
南高校の柔道部といえば、オリンピックの金メダリストも輩出している、名門です。

2年生が5人、1年生が10人の15名で活動しています。


取材に行ってみて印象的だったのは、男子と女子が混合で練習しているという点。

通常では男子の監督、女子の監督と分かれているらしいのですが、南高校の場合は男女の垣根無く、練習していました。
当然、大柄な男子部員と小柄な女子部員が、組み合う光景も見られました。

女子の部長の園部さん曰く、「練習中は厳しく、それ以外の時は部員みんなが仲がいい」という南高校柔道部。

南高校の柔道部の良いところは、「時々練習に来てくれるOB、OGのレベルが高いので、とてもいい練習になる」と話してくれました。


南高校の柔道部は、中学での経験者も多く、毎年全国大会に行く、市内でも有数の強豪校。練習量も多いのが特徴。

練習の内容は、「部員に自信を付けさせる練習」ということを意識しているそうで、短所を克服するよりも長所を伸ばすことに力を入れているとのことでした。


今後の南高校柔道部の活躍に注目です。

南高校柔道部の様子は、フリーペーパー「MACHICOMMU」のVOL5に掲載予定です。

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿