2012年2月8日水曜日

雪だるまとまちなか交流館

2月7日にまちなか交流館前でミニ雪だるま作りが行われました(^-^)


水で練った雪を型に入れている風景


雪に水をかけて、固めやすくしてから、雪だるまの型に雪を詰め、型を取り雪だるまの形をつくります。



そして、型から取った雪だるまに、目や口の形に切り取ったフェルトに、水をしみこませたものを、貼り付けて1個の雪だるまが完成!





完成した雪だるまは、なぜか全て空を見ていて、なんだかいろいろな表情があるのに、少しさびしげでした(;一_一)




10時半からの制作予定だったのですが、雪を練るための水が出ないという、トラブルがあり、制作開始時間が遅れていたようです。
そんなトラブルもありながら、何とか約200個の雪だるまを作り終えたようでした。


まちなか交流館内では、温かい飲み物などを無料で、提供されていました。
最初に、ホットミルクを提供されていました。



外で、雪だるま作りをされていた、ボランティアの方々にも、提供されており、みなさんとても喜ばれていました(^^♪


次に提供されていたのは、甘酒でした。



コチラの甘酒、砂糖もアルコールも、一切加えてないそうです。
砂糖を加えていないのに、甘くとても飲みやすいと、みなさんおっしゃっていました。



次に提供されていたのは、だんご汁でした。




コチラのだんご汁は、生姜が利いていて、外から来た方が、とても温まるとおっしゃっていました(*^^)v交流館内にダシのいい匂いがしていました。



だんご汁を提供している横で、北海道産のものの販売もしていました。






スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿