2012年1月24日火曜日

旭川商業高校 写真部

今回は、旭川商業高校写真部を取材させていただきました(^^♪


旭川商業高校写真部は、現在2年生と1年生合わせて、23名の部員が所属しています。
こちらの写真部は創部した翌年から、高文連上川支部写真展・研究大会で、団体の部で11年連続優勝されており、個人の部でも創部して以来、9度も優勝しているそうです。


もともと旭川商業高校には、写真部はなく、現在顧問の渡邊英幸先生が、こちらに赴任してきた際に、創部されたそうです。
旭川商業高校写真部には、入部する為には一つの条件があります。それは、必ず自分のデジタル一眼レフのカメラを、持つことだそうです。


現3年生の柴田さんは、2年生の時の作品バレリーナが、カメラ雑誌のCAPAの月例フォトコンテストの、1席と言うとても素晴らしい賞を、いただいたこともあるそうです。
その他の部員さんも、2席と言って1席の次に、素晴らしい賞をいただいたり、入選したりと高文連の他にも輝かしい受賞歴もあるそうです。


 

そして、旭川商業高校写真部のみなさんは、作品を出品するだけでなく、2月9日には旭川しんきん西支店や、2月11日にはクラフト館などで、美術部や文芸部とコラボをしながら、写真展を開催しています。


2009年からは、写真甲子園にも、作品を出品しているのですが、なかなか本選に残ることができないので、本選に残り必ず全国に行くと、答えてくれていました。

取材している最中、部員さんみなさんが、仲良く話などをしながら、作品選びやタイトル付けなどの作業をしていました(^^♪
みなさん明るく、元気な部員さんばかりで、イメージしていた写真部とは、
全然違う感じを受けました。
そして、みなさんとても他の学校の写真部のことを、知りたいようで、サンプルに持って行った、フリーペーパーに載っていた、旭川吹奏楽部員交流会の記事を見て、私たちも交流会したいと、言ってくれていました(^^♪
学生から、交流会したいと、言っていただけることは、大変うれしいお話です(*^^)v
まちこみゅとしても、是非実現できたらと思っています(^-^)
なので、写真部のみなさん、是非まちこみゅに来て、交流会実現のために、スタッフとお話ししましょう(*^^)v

スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿