2011年12月28日水曜日

龍谷高校&北高校 バスケットボール部 合同練習

今回は龍谷高校で行われていた、龍谷高校と北高校のバスケットボール部の合同練習にお邪魔しました。


当初、龍谷の男子バスケットボール部を取材に行ったのですが、偶然北高校との合同練習の日だったので、ゲーム練習の様子を撮影させていただきました。

上の写真で、中央で指示しているのは北高校の顧問の先生です。

写真ではすごく人数が居るように見えますが、この日龍谷高校のバスケ部の部員は3人でした。
あとは、北高校の部員です。


職場のコンパクトデジカメは、動くものを撮るのがものすごく難しく、今回もかなりな量の写真を撮りましたが、使えるのはごく一部。

上の写真は、奇跡的にピントが合って、躍動感が表現出来ました。
11番の選手は龍谷高校の部員さんです。


龍谷高校男子バスケットボール部の部員は、2年生3人、1年生5人、マネージャー1人、計9人で活動しています。

顧問の亀岡先生は、バスケットボール部の指導を初めて11年が経つとのこと。
バスケットボールを通じて、人間的にも成長してほしいと話してくださいました。

チームワークを高めるために、チーム内に問題が生じたときには、部員内でミーティングを行わせ、問題を修正できるようにしているとのこと。

チーム間のコミュニケーションは、特に意識しているようでした。

目標とする監督は?の問いに、「父親」と答えた亀岡先生。
先生のお父さんも、バスケットボール部の顧問をしていたそう。
先生の人柄が窺える答えでした。

キャプテンの高橋君にも、話を聞くことが出来ました。

練習と練習の間は常に走って移動し、よりスピーディに次の練習に移るようにしているという高橋君。

チームワークを高めるために、選手同士で褒めるべきところは褒め、意見するときは意見すると話してくれました。

また、チーム内の空気が悪くなったとき、自分が良い空気に持っていかねばというところは苦労するそう。
負けているときなどは、特に空気が沈みがちになるそうだが、基本的には先輩後輩関係なく、仲が良いチームだということです。


キャプテンでもあり、チームのエースでもある高橋君。
年明けに行われる新人大会では、ベスト4に入ることが目標と力強く話してくれました。

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿