当初、龍谷の男子バスケットボール部を取材に行ったのですが、偶然北高校との合同練習の日だったので、ゲーム練習の様子を撮影させていただきました。
上の写真で、中央で指示しているのは北高校の顧問の先生です。
写真ではすごく人数が居るように見えますが、この日龍谷高校のバスケ部の部員は3人でした。
あとは、北高校の部員です。
職場のコンパクトデジカメは、動くものを撮るのがものすごく難しく、今回もかなりな量の写真を撮りましたが、使えるのはごく一部。
上の写真は、奇跡的にピントが合って、躍動感が表現出来ました。
11番の選手は龍谷高校の部員さんです。
龍谷高校男子バスケットボール部の部員は、2年生3人、1年生5人、マネージャー1人、計9人で活動しています。
顧問の亀岡先生は、バスケットボール部の指導を初めて11年が経つとのこと。
バスケットボールを通じて、人間的にも成長してほしいと話してくださいました。
チームワークを高めるために、チーム内に問題が生じたときには、部員内でミーティングを行わせ、問題を修正できるようにしているとのこと。
チーム間のコミュニケーションは、特に意識しているようでした。
目標とする監督は?の問いに、「父親」と答えた亀岡先生。
先生のお父さんも、バスケットボール部の顧問をしていたそう。
先生の人柄が窺える答えでした。
キャプテンの高橋君にも、話を聞くことが出来ました。
練習と練習の間は常に走って移動し、よりスピーディに次の練習に移るようにしているという高橋君。
チームワークを高めるために、選手同士で褒めるべきところは褒め、意見するときは意見すると話してくれました。
また、チーム内の空気が悪くなったとき、自分が良い空気に持っていかねばというところは苦労するそう。
負けているときなどは、特に空気が沈みがちになるそうだが、基本的には先輩後輩関係なく、仲が良いチームだということです。
キャプテンでもあり、チームのエースでもある高橋君。
年明けに行われる新人大会では、ベスト4に入ることが目標と力強く話してくれました。
スタッフ 水尾
0 件のコメント:
コメントを投稿