2011年12月27日火曜日

旭川凌雲高校吹奏楽局 練習風景

今回は旭川凌雲高校の吹奏楽局の練習風景をご紹介します!

まずはじめに音楽室にお邪魔すると、接待係の深谷くんがコーヒーを入れてくれました。


来客があるといつもコーヒーを入れているそうです。
深谷くん、どうもありがとう!

現在凌雲高校吹奏楽局では、3年生が10月に仮引退し、1年生と2年生合わせて66名で活動中です。

まず基礎合奏の様子を見せて頂きました。
基礎合奏では顧問の先生は参加せずに、コンミス(コンサート・ミストレス) の吉川さんが中心となり、練習をします。
吹奏楽ではクラリネットの第一奏者がコンミス(※男性の場合はコンマス)となり、指揮者だけでは指示しきれない細かな音の出だしや切るタイミング、微妙な表現のニュアンスなどの指示をするようです。


基礎合奏の練習中で印象に残ったことは、生徒さん達が自主的に意見や改善点を発言し合っていることです。コンミス以外の生徒さんも、次々に立って発言していました。


出された意見や改善点を、メモしながら練習しています。

毎日の練習時間や練習内容を自分たちで決めたりと、顧問の先生が指示したことだけをやるのではなく、生徒さんそれぞれが考えながら練習しているという点が印象的でした。



基礎合奏の後は、顧問の吉川先生が指揮をしながらの練習に入ります。


練習中の吉川先生はとても厳しい表情で指揮されています。


練習中は厳しい表情の先生ですが、練習以外の時間には生徒さんと冗談を言い合ったり、楽しく接することを心がけているそうです。


全体の練習の後は、アンサンブルの練習に入ります。
教室や廊下など、部室のある4階のフロア全体を使ってそれぞれの場所に別れて練習していました。


1月に「ソロ・アンサンブルコンクール」の旭川地区予選があるということで、皆真剣な表情で、練習していました!



そして、 来年3月17日・18日には第16回定期演奏会があります!

定期演奏会では、 凌雲高校吹奏楽局ならではのソーラン節の演奏と踊りや、毎年好評のアニメソングメドレー、楽器を演奏しながら歩いたり様々な隊形を作っていくステージドリルなど、小さなお子さんからご年配の方まで幅広い方々に楽しんでもらえるプログラムになっています!


 部長さんにお話を伺った所、前回の定期演奏会は1日だけでしたが、次回では2日間になり、より多くの方に演奏を聞いてもらえることと、凌雲高校吹奏楽局OBとの合同演奏のステージがとても楽しみだと話してくれました。

定期演奏会では、仮引退している3年生も加わりさらに迫力のある演奏を聴かせてくれるのではないでしょうか。
是非、凌雲高校吹奏楽局の定期演奏会に足を運んでみてください!


旭川凌雲高等学校吹奏楽局
第16回定期演奏会 ” 謝恩 ~想いを一音にこめて~ ”

【  開 催 日  】 2012年3月17日(土)・18日(日)
【   会    場  】 旭川市民文化会館 大ホール
【 お問い合わせ 】 090-3776-7423(9時~18時)
 ✩前売りチケットはローソンチケットなどで販売中です!



今回のブログで紹介しきれなかった練習風景の写真などは まちこみゅ 内の掲示板でも紹介しています!

まちなか交流館 『 まちこみゅ 』 
【 開館時間 】 10:00 ~ 20:00
【 定 休 日  】 年末年始(12月30日~1月4日)
【 住   所 】 〒070-0034 北海道旭川市4条通7丁目中川ビル まちなか交流館 2階
【 ホームページ 】  http://www.hofm.co.jp/machicommu/


大きな地図で見る


スタッフ かわもりた

0 件のコメント:

コメントを投稿