2011年12月29日木曜日

明成高校女子バスケットボール部 練習風景

今回は、明成高校女子バスケットボール部の練習を、取材させていただきました(*^^)v

明成高校女子バスケットボール部は、
選手12名
マネージャー2名
計14名の部員で構成されています。

そんな女子バスケ部の顧問である、高瀬雅裕先生は
気さくでとても親しみやすい感じの方でした。
しかし、いざ一歩体育館に入ると、厳しい女子バスケ部顧問の顔を見せ
部員へとても愛情のこもった指導をされていました。



高瀬先生は、大学を卒業後明成高校の前身である、旭川女子高等商業学校時代から
現在までの33年間、この女子バスケ部の顧問を務めているそうです。
初めて顧問を受け持ったときは、バスケットのことを何も知らなかったので
どうしていいかわからず、いつも悩んでいたそうです。
そんな中、現北高女子バスケ部顧問の遠山裕生先生
藤女子高校バスケ部顧問の伊藤淳子先生の両顧問には
当時からいろいろアドバイスなどを、いただいたりして大変お世話に、なっているそうです(^^♪
現在は、市内でも明成高校は強豪校となり
藤女子と上位争いをするほどまでになっているそうです。



そんな高瀬先生の、血と涙の結晶とも言うべきチームは、10月に行われた
高校選抜(ウィンターカップ)予選で見事優勝し、全道へのきっぷを手にしています。



そして、今3年生が抜け、2年生と1年生の新しいチームができ
1月にある全道新人大会予選に向け、3年生がいた以前のチームより
更に結果が残せるチームに、なるよう部員全員が一つになり調整していました。



キャプテンさんと副キャプテンさんにも、お話を伺ったのですが
お二人ともチームをまとめるために、よく声を出すことを心掛けているそうです。

そして、なによりもお二人とも、今のチームメイトと顧問の先生をとても大切にしていました。

写真左 キャプテン 写真右 副キャプテン


きっと大切なチームメイトと顧問の先生のために
全力で勝ちに行くことができる、キャプテンさんと副キャプテンさんが
引っ張って行く、この明成高校女子バスケ部は、歴代のチームよりも
更に、強いチームになるのではないかと感じました。

練習でお忙しい中、高瀬先生、キャプテンさん、副キャプテンさん
そして、チームの皆さんご協力ありがとうございました。

最後に一番の反省点を挙げるとすれば
せっかくの練習風景が、上手く撮れなかったことでしょうか… 

もっと明成高校女子バスケ部の、練習風景を見たい方は
まちこみゅのフリーペーパーの発行を待って下さい(*^^)v

スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿