2011年12月23日金曜日

ギャラリー+ショップ 「ガレレーア・イリス・キス・キス」

今回は緑道沿いのガレレーア・イリス・キス・キスさんにお邪魔してきました。


こちらのお店は、今月1日にオープンしたての新しいお店です。
店内には、樹脂粘土で作られたストラップや、手作りのお菓子などが置かれています。

お店に入って、まず目を引くのがカウンターに置いてある旭川の公式キャラクター「あさっぴー」のフィギュア。
すごく精巧に出来ていました。
その隣にあさっぴーのストラップも販売されていました。


そのほかにも、さまざまな動物を象った手作りのストラップなどが並んでいました。
それらは、旭山動物園でも販売されているとのことでした。


このガレレーア・イリス・キス・キスさんは、福祉施設の方たちによって作られた商品を売っていて、このストラップも、パーツごとに分担し複数人で作っているとのことでした。

すべて手作業で制作しているため、全て全く同じものではなく、同じ種類の商品でも微妙に表情が違ったりするところが特徴だと話してくださいました。

また、金型を作って大量生産しているものではないので、新しい商品などのニーズにも迅速に対応出来るのが、「手作りの良さ」とのことです。


また、奥にはソファーやカウンターテーブルがあり、自由にくつろげるスペースがあります。
ギャラリーに展示してある展示物を楽しみながら、コーヒーで一息つける空間となっています。

ちなみに、こちらのコーヒーは無料です!
手作りのパウンドケーキなどのスイーツも取り扱っているので、ちょっと立ち寄って、喫茶店のような過ごし方もできます。



「この場所が、地域住民との交流の場にしたい、将来的には、市民とともにこの場所を作り上げていければ」と話してくださいました。

このお店のように、福祉施設の方が作ったものを買うことが出来て、ギャラリーもあって、コーヒーとケーキでくつろげるスペースというのは、とても貴重だと思います。



ぜひ、あさっぴーや動物たちと共に、ケーキとコーヒーでくつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ガレレーア・イリス・キス・キス
北海道旭川市7条通6丁目シャンノール緑道101
0166-29-3836
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜・水曜



大きな地図で見る

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿