2011年11月23日水曜日

老舗和楽器店『大沼楽器店』

今回ご紹介させていただくのは
創業45年の老舗和楽器店『大沼楽器店』さんです(^-^)



北海道で一番和楽器関連の商品が揃っているお店!!
ということで和楽器はもちろんのことながら
楽譜や舞扇や踊りで使う傘などの販売や和楽器の修理なども行っているそうです(^^♪


大沼楽器さんには三味線の携帯ストラップや琴に使う爪にネールアートがしてあり
オシャレで時代にあったカラフルで可愛いデザインなどもあり
和楽器と言えば堅苦しく敷居の高いイメージを持っていた
私の固定観念を覆されるような感じを受けました(*^^)v


このように数多くの商品を扱っているので
店主さんはとても和楽器の知識が豊富です(^-^)

しかし豊富な知識は和楽器だけではありません!!
店主さんはお客様の琴の弦の張り具合を
覚えていて修理の際などに毎回そのお客様に
合わせた張り具合に調整してお返ししているそうです(+o+)
お客様をとても大切にしているのが伝わってきました(>_<)


今回取材に答えてくださった二代目現店主さんに
この仕事をしていて一番嬉しい瞬間について聞いてみました(*^^)v
「自分が調整した楽器がお客様に笑顔で“いい音ですね(^^)”と
喜んでいただける時が一番うれしいです」と語られていました(^-^)

和楽器が“いい音”を奏でるために気を付けていることがあるそうです。
「ほとんど木を使った楽器なので湿度には気を付けています。
乾燥させ過ぎるのも湿度を高くし過ぎるのも
楽器を傷めてしまいますから。」と語られていました(^^♪

北海道旭川市2条通11丁目左4号
0166-25-5630
営業時間
月~土 9:30~18:30
祝日 9:30~18:00
定休日 毎週日曜日
駐車場 有り


大きな地図で見る
スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿