2012年2月29日水曜日

藤女子高校 筝曲部 練習風景

今回は藤女子高校の筝曲部の練習にお邪魔してきました。
筝曲とは琴で演奏する音楽を指します。

藤女子高校の筝曲部は、2年生6名、1年生9名の総勢15名で活動しています。


旭川市内の学校で筝曲部があるのは藤女子高校だけ。
活動場所の部屋は、厳かな空気で満ちていました。

筝曲には指揮者が居なく、自分たちで息を合わせて演奏すると話してくれた部長の古屋さん。
難しい指使いや、周りとのタイミングを合わせるのには苦労するそう。



藤女子高校筝曲部は、練習時間がなかなか取れないところに苦労しているそうで、練習時間は2時間ほどしか取れないこともよくあるとのこと。

取材に伺ったこの日、1曲だけ披露していただきました。
この日初めて琴の演奏を聴きましたが、荘厳な音色を楽しませていただきました。



藤女子高校筝曲部は3月18日に定期演奏会を控えています。
ぜひ、琴の音色を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか?

藤女子高校筝曲部 定期演奏会
3月18日(日)
市民文化会館 小ホール
13:30 開場  14:00 開演
入場無料

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿