2011年12月1日木曜日

ベイクド・ドーナツ 「ラピーヌ」

駅前ビル1階の焼きドーナツのお店「ラピーヌ」さんに取材にお邪魔してきました。


ラピーヌさんは、5年ほど前から「焼きドーナツ」に目をつけ、販売し始めたそう。

もともと、銀座や大阪で火が付き、それを早い段階で北海道に持ち込んだのが、こちらのお店。
おそらく、北海道第1号ではないだろうかということでした。



生地も大阪から取り寄せたものを使い、他とは違う甘みを抑えた味に仕上がっています。

通常のドーナツとは違い、油で揚げずに焼いているため、ヘルシーで低カロリーというのが「焼きドーナツ」の特徴。

種類も様々なものがあり、値段もプレーンが¥120で、それ以外が¥140と、とてもリーズナブルな価格設定がお店の売りだとも話してくださいました。

メニュー
・プレーン
・ココア
・粒あん、いもあん
・酒粕
・かぼちゃ
・ラムレーズン
・抹茶
・アーモンド
・くるみ
・きなこ
・チーズ
・チョコ(冬季限定)


こちらのお店は1個1個、個別包装しているのが特徴で、お土産にも利用しやすいと、お客さんからの評判も良いそうです。

「ココア」、「抹茶」、「きなこ」などの、生地そのものに手を加えるというドーナツはラピーヌさんオリジナルだそうです。

ほかの種類はプレーンの生地に何かを足して作るそうですが、ココアなどは生地からすでに別のものを使っているらしく、その分手間がかかるとはなしてくださいました。

米粉が入っているという点は、このお店の焼きドーナツの売りの一つで、そのため腹持ちが良く、軽食代わりに利用されるお客
さんもいるそうです。

また、このラピーヌさんでは学生割引も行っていて、学生さんは全種類¥100で販売しているとのことでした!!
プレーン以外は¥40もお得!!



この取材の時には、プレーン、かぼちゃ、冬季限定のチョコを買って帰りました。

口当たりも良く、甘さも控えめでとても美味しかったです!!
チョコも贅沢に使われていて、満足感も高いドーナツでした!

ベイクド・ドーナツ 「ラピーヌ」
旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
080-1886-5332
営業時間
10:00~18:30
定休日 日曜日



大きな地図で見る

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿