今回の取材は生徒さんと触れる機会も多かったのですが、もっとも印象に残ったのが、生徒さんがとても礼儀正しいということでした。
顧問の元木先生のご指導の賜物だと感じました。
取材に答えていただいたのが、顧問の元木先生と部長さん、副部長さんだったのですが、終始雰囲気も良く、元木先生と部員さんとの信頼関係がしっかりと築かれているのだなと実感しました。
今回お邪魔した時は、各楽器ごとに教室に分かれて練習していました。
農業高校吹奏楽部は総勢52名、3年生18名、2年生16名、1年生18名で活動しています。
農業高校の吹奏楽部は、夏場は外でも練習しているそうで、練習環境が売りだと話してくださいました。
練習の中で工夫している点は、先輩と後輩で2人1組になり、お互いを切磋琢磨しているとのことでした。
取材に答えていただいた、部長さん、副部長さん共に吹奏楽への真摯な姿勢が見て取れました。
「定期演奏会への意気込みは?」との問いに、
「いろんな方がたにお世話になったので、自分たちの演奏で恩返しがしたい」と話してくださいました。
また、「日々の練習で気を使っている点は?」との問いに、
「1日1日を意味のあるものにし、進歩し続けられるように意識しています」とのことでした。
彼らの言葉の1つ1つから、高い志が窺えました。
この時撮った写真のすべてをここには載せられませんでしたが、まちこみゅ内の掲示板に写真を貼り出しています。
12月11日に市民文化会館で行われる定期演奏会に向けて、部員さんたちも最終調整に余念が無い様子でした。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?
旭川農業高等学校吹奏楽部
第4回定期演奏会
12月11日 市民文化会館 大ホール
17:30開場 18:00開演
入場料
一般 ¥800
小・中・高校生 ¥500 (乳幼児 無料)
大きな地図で見る
スタッフ 水尾
0 件のコメント:
コメントを投稿