2011年10月31日月曜日

青少年おもカメ倶楽部『トイカメラワークショップ』 in まちこみゅ

10月30日(日)に、街なか撮影会とスクラップブッキング作成のワークショップ“ 
青少年おもカメ倶楽部『 トイカメラワークショップ 』が「まちこみゅ」で開催されました。

当日は午前10時15分スタートという早い時間にもかわらず沢山の参加者の方が御来場されましたm(_ _)m。


最初に青少年おもカメ倶楽部のメンバーの方に撮影マナーやフィルムの装着など
カメラの使い方の説明をレクチャー頂きました。



今回のワークショップのためにコレクターの方からお貸し頂いた
スメハチ、ロモ、コレット、etcのトイカメラ。

中には50年前にソ連のスパイが使っていたというお宝トイカメラ、
ロモ製「フィッシュアイ」もありました~!!

これらのトイカメラの中から好きなカメラを選んで貰い、
“街なか撮影会”へ全員出発で~す。


街なかの風景を撮影するワークショップ参加者の皆さん。

トイカメラのファインダーを通して旭川の街の魅力を再発見!



撮影したフイルムはお昼の休憩時間のあいだに現像所で焼き回して貰いました。
そして約2時間後、街なかで撮った全員の写真が「まちこみゅ」到着~!



いよいよ、とーっても楽しい“スクラップブッキング”作りの開始です~♪
自分が撮影した写真をハサミで思い思いの形にカット、
カラーペーパやビーズ、リボン、カラーテープで
自由に飾ってゆきます。
会場には「楽し~♪」という声が飛び交っていました♪♪♪



そして、全員、オリジナルスクラップブックの完成で~す!
どの作品も個性的でキュート、いままで気づかなかった、旭川の街の魅力がイッパイです!!

今回のワークショップで参加者の方が制作された作品は
『スクラップブッキング展』として
10月30日(日)~11月20日(日)の期間中
「まちこみゅ」ギャラリースペースにて展示しています。

    是非、『 スクラップブッキング 』の楽しさをご覧ください\(^o^)/





まちなか交流館 『 まちこみゅ 』 

開館時間 : 10:00 ~ 20:00 (年末年始を除く年中無休)
〒 070-0034 北海道旭川市4条通7丁目中川ビル まちなか交流館 2階
TEL : (0166 )25-6466  FAX : ( 0166 )25-6465 

大きな地図で見る






スタッフ 松井

0 件のコメント:

コメントを投稿