2011年10月27日木曜日

軽食亭 『 すが原 』




「まちこみゅ」に来場された大学生さんから口コミで教えて頂いた
 軽食亭 『 すが原 』さんへ、早速、ランチ取材へ行ってきました!!


軽食亭『 すが原 』





店内にある大きなガラスケースには
美味しそうなお惣菜がズラリ~!!

これらのお惣菜の中から3品を選ぶと、
“ 麦飯と味噌汁付の定食セット ”にしてくれます。


定食セットは600円。
女性は100円おまけしてくれて500円にして貰えます♪
お惣菜は一品100円で追加注文もできます。

***

その日も、若く美しい女性がランチされてました。
お聞きするとNHKのキャスターさんで、軽食亭 『 すが原 』 の御常連さんだそうです。
「月曜日は惣菜の品数が多いの!お奨めは月曜日よ!」とアドバイス頂きました。


500円でボリューム充分&ヘルシーで美味しい和食が食べれるとあって、口コミで人気が広がっているようです。

***

お店の入り口にある 「三菜一汁」 という文字に表されているように、
軽食亭 『 すが原 』の女将さんは「美味しく、カラダに良い」を
第一に考えて料理を作っているとの事。
お店には、そんな女将さんの心使いが感じられる
“ こだわり ”が随所にあります!  



軽食亭『 すが原 』の湯呑は珍しい木製です!女将さん曰く
「持っても手が熱くならないし、お茶が冷めないのよ」との事。


また、テーブルには、他のお店には必ずあると言って良い、
卓上醤油や塩が置いていません。
その理由を尋ねると。。。

「お醤油をかけると塩分が高くなるでしよ。
うちの料理はお醤油をかけなくても味が付いているのよ。
お醤油が欲しいというお客さんには帰って貰うの。」(^_^;)


「ホウレンソウのお浸しも、絞ると本来の旨みや歯触りがなくなるから、
斜めにしたまな板の上に載せて自然に水切りしてるのよ」と教えてくれました。

確かに、どのお惣菜を食べても
「美味しい~!美味しい~!美味しい~!」の連発です♪


定番人気の「卵焼き」も、まるでスイーツのようにふぁふぁ~。

***

それもその筈、女将さんは16歳の頃から料理の勉強をされ、その後お金を貯めてサンロク街で若くして高級居酒屋を営んでいた経歴の持ち主。料理の腕は本物です!!

***

「お客様には、自分が食べているものと同じ 
“安全でカラダに良い”ものを食べて貰いたい」という思いから、
8年前に、それまで御両親が営んでいた
伝説のドーナツ店「柳屋」の店舗を改装して、
軽食亭 『 すが原 』 をオープンされたそうです。


女将さんは水墨画の画家でもあり、お店の壁には、女将さんの作品が展示されています。
看板も入り口にある 「三菜一汁」 の文字もご自分で描かれたそうです!
店内の小さなスペースや鉢植えの植物にも、女将さんの美的センスが感じられます♪

***

脱コンビニ弁当!!

毎日でも利用したい 軽食亭 『 すが原 』
旭川買物公園の隠れた名店です!




[ 店 名 ] 軽食亭『 すが原 』
[ 住 所 ] 北海道旭川市6条通8丁目
[ TEL ] 0166-26-4023
[営業時間]
12:00~14:30
17:00~21:00
[定休日] 日曜日


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿