2011年10月23日日曜日

旭川のまちなか ホッとマート~佐藤青果店~

今回取材させていただいたのは七福市場にある“佐藤青果店”さん!!


もともとお店は裏手にあったのですが昭和41年に七福ビルが火災にあい
翌年再建された際に表に移り営業されているそうです。
火災にあう前は七福市場は隣にあるライブハウスまで
敷地がありかなりの広さがあったそうです。

と歴史はこれくらいにして早速紹介させていただきます(*^^)v
コチラの佐藤青果店さんは一人暮らしやお年寄りの強い味方!
な ぜ な ら!
バラ売りしてらっしゃるんです!!
街中ではかなり貴重だと思いませんか?

 
そこの奥さん思い起こしてみてください。
ごはん支度中に「あっ!あの野菜が足りない!」
 一人暮らしの方は
「この野菜1個でいいんだよなぁ~」
そう!そんなときに佐藤青果店さんのように
バラ売りしてくれていたらとても便利ですよね(^^♪

若社長さんイケメンですね(^-^)

それに!旬の野菜やおいしさを長持ちさせる
保存方法なども教えてくれます。
ってことで旬の野菜と果物を聞いてみました!
「今時期は大根みたいな根野菜。白菜、キャベツも漬物にすると美味しい!」
「昔は野菜がとれない冬の間
旬の野菜を長くおいしく食べるために
漬物が作られていたんだけど
最近漬物を漬ける人少なくなったからねぇ」と
ちょっと寂しそうに語られてました。

旬の果物は柿、みかん、梨などでした。
どの果物も秋を連想させるものですね(^-^)
特にみかんはコタツと一緒に連想してしまいますよね?

こんな風に旬のものを聞いて納得してしまうのは
やはり日本人のDNAに刻まれた四季感覚なのかもしれませんね(^-^)

今回週末に取材させていただいたのですが配達で
お忙しいなか親切に取材を受けてくださいました。
ありがとうございますm(__)m
場所:旭川市7条通7丁目右10号七福ビル1階
TEL:0166-23-1500
時間:8:00~18:30
休日:日曜日

スタッフ くさか

0 件のコメント:

コメントを投稿