2011年10月18日火曜日

重岡静世~木版画等による~原画展

10月16日(日)~10月31日(月)の期間
”こども冨貴堂”で『重岡静世~木版画等による~原画展』開催中!!


ということで早速取材させていただきました(*^^)v
まだ入ったばかりで取材が不慣れな部分が多々あったのですが…(;一_一)


重岡さんはとても親切丁寧にお話を聞かせてくださいました!

今回の原画展は札幌(7月)、北見(8月)に続き旭川でのの開催となります!

もともと重岡さん油絵をされていたのですが…
お姉さんの薦めがきっかけで版画を始められたそうです。

油絵のような雰囲気のある森岡さんの作品

どの作品も重岡さんの愛情が感じられます。
そんな重岡さん油絵と版画のほかにも切り絵をやってらっしゃるんですよ(*^^)v

重岡さんの切り絵の作品

原作者である加藤多一さんに初めて会ったとき
お互いの”伝えたい想いが”一致し児童書『ふぶきの家のノンコ』が生まれました。


そして、今回『ふぶきの家のノンコ』に続き『まがり道』という
児童文学書でも、重岡さんが挿絵を担当しています。



この表紙は大変苦労されていて、タイトルのイメージが一致するまで
一つ一つ版画で掘ったものを紙に写しては、文字を切り取って並べてという
作業を加藤さんのOKが出るまで続けられたそうです。
是非!この機会に重岡静世さんの
原画展に足を運んでいただければと思います。(*^_^*)
 
また予約をしてアトリエに行くと重岡さんの作品を拝見させていただけるそうです。
ご興味のある方は、是非ご連絡のうえ重岡さんのアトリエへ行かれてはいかがでしょうか?
場所/小樽市銭函2丁目47番6号 TEL/0134-62-4667

重岡静世~木版画等による~原画展
場所 : 旭川市7条通8丁目買物公園
TEL 0166-25-3169
10:00~18:00(最終日 17:00まで)

スタッフ 日下

0 件のコメント:

コメントを投稿