2013年2月11日月曜日

ワークショップ『旭川を知り尽くし隊』!

まちこみゅのお隣の HI・RO・BA にて2012年10月末から数回に分けて開催された、学生向けのワークショップ「旭川を知り尽くし隊」について紹介します!
 

今回のワークショップ旭川を知り尽くし隊では、ものづくり編と、まちなか編が開催され小学生から高校生の学生さんが参加してくれました。



まずは「ものづくり編」を紹介します!

旭川の地場産業やものづくりなど、まちの特色や魅力を知ってもらい、自分の住んでいるまちにもっと興味や関心を持ってもらおうという目的で開催されました。

講師は、千尋窯の主宰千尋悠子さんと、旭川工業高等専門学校・地域共同センター長の岡田昌樹さんのお二人です。


まずは、陶器や磁器について勉強した後、実際に粘土をこねて器作りにチャレンジしました。


参加者の皆さんが作った器です↓

 個性豊かな素敵な作品が出来上がりました!
 

器は現在HI・RO・BA内に展示されており、自由に見ることが出来ます。


器作りのあとは、パソコンのCADというソフトを使って、3次元の立体模型作りに挑戦しました。
パソコンの操作が難しかったという子もいたようですが、先生に教えてもらって、楽しんで制作してくれていたようです。



まちなか編では、
買物公園の歴史を学び、まちなか交流館の斜め向かいの空地をどう活用できるかを考え、
話し合った意見を元に、カフェや中庭のある都市型集合住宅の建築模型作りに取り組みました。

講師は、東海大学名誉教授の大矢二郎先生です。

このワークショップでは、旭川工業高校の建築科の生徒さんが参加してくれました。
皆で協力して制作し、集合住宅の模型が完成しました。


灰色の部分は今現在ある建物で、白色の部分が今回皆で協力して制作した集合住宅です。↓

 建物の中の階段や、小さな家具まで作られています。

 なんと、グランドピアノまでありますよ!↑
  
 こちらの建築模型もHI・RO・BAにて見学できます!


是非、学生の皆さんの力作を見に、HI・RO・BAに行ってみて下さい♪

---------------------------------------------------------------------------------

HI・RO・BAは、HI 人が集い RO 論議する BA  として、
旭川市内の大学の公開講座や、様々な会議、大学生を中心とした学生団体の会議の場などとして使用されており、小学生や、中学生向けのワークショップなども開催されています。

【 住 所 】旭川市4条通7丁目中川ビル まちなか交流館2階
【  開館時間 】 10:00~17:00
【  定休日  】 土日・祝日
【ホームページ】  http://www.awbc.jp/

---------------------------------------------------------------------------------

かわもりた

0 件のコメント:

コメントを投稿