2011年10月25日火曜日

トリニティコンサート練習風景

11月3日に旭川市市民文化会館で行われる、トリニティコンサートの練習風景にお邪魔してきました。
このトリニティコンサートは、龍谷高校、北高校、東高校の3校が合同で開かれる吹奏楽のコンサートです。

その3校のほかに、旭川中学校と忠和中学校の生徒さんたちも参加して、中学・高校が一体となり開かれます。

今回は、高校生の練習風景を取材させていただきました。


全員が揃っていたわけではなかったようですが、その迫力に圧倒されました。
緊張感の走るなか、淡々と練習が行われていました。



北高校と東高校の部長さんにも少しだけお話を聞くことができました。

メンバーは1,2年生で2年生にとっては、初めて自分たちが引っ張るコンサートとのことで、気合十分の様子でした。


もともと、こういった合同コンサートはほかにもあったそうですが、顧問の先生の引き継ぎなどの際に、徐々にその数も減っていったそうです。

コンサートそのものは、いつもは学校ごとに行っているとのことでしたが、この「トリニティコンサート」のように、他校と協力して1つのコンサートを作り上げるというのは、生徒にとっても最高の交流の機会となっているようでした。




トリニティコンサート
11月3日(木・祝)
会場 市民文化会館 大ホール
開場 13:30  開演 14:00
入場無料

スタッフ 水尾

0 件のコメント:

コメントを投稿