2012年1月30日月曜日

kaiyo56さん作品展「もくりんとあさひやまん」開催中!

kaiyo56(かいようこうろ)さんの初となる個展がまちこみゅギャラリーにて開催されています。




ご自身によるイラストメイン小説のペンネームを使って活動をされている、旭川市在住のイラストレーターさんです。
今回の作品展では、オリジナルキャラクターである「もくりん」と「あさひやまん」のイラスト、立体を多数展示しています。
140㎝近くある大きな立体のあさひやまんは、一緒に写真が撮れるので、特に高校生から人気ですよ。




「あさひやまん」は、旭山をモチーフにした旭川市非公式キャラクター。
旭川の旭=朝日から、山にのぼる朝日を全体像のモチーフに、そではアイヌ民族の衣装のイメージ、すそには旭橋があしらわれています。
妹に「あさこちゃん」というしっかり者もいます(^^)




実は旭川市のシンボルキャラクター公募にも出品し、昨年12月の道新・ななかまどに非公式キャラクターとして掲載されているゆるキャラです!
北海道内各地の名産品をモチーフにした大きな作品もあり、網走・木彫りのニポポ風あさひやまんなどご当地キャラもたくさん見られますよ。




「もくりん」はヒツジの妖精。のんびりやさんでみんななかよし、さみしがりやさんなので、いつも大勢でいます。
顔が黒い子はサフォークの「くろりん」。
ポップなイラストや、手書き風のあったかいイラストなど、女子にはたまらない!もこもことパステルカラーが魅力です☆


kaiyo56さんよりメッセージ(抜粋)


「見る人が何となくあったかい気持ちになれる仕上がりになっていれば…と思います。


どうぞお時間の許す限りごゆっくりと作品をながめていってください。


もしも楽しんでいただけたのなら…こんな幸せなことはありません。」




ちなみに、会場でアンケートに記入していただいた方には、特製ポストカードを後日お送りしているそう。
小さいお子さんや女の子向けにぬりえも何種類も用意されています(もうすでに10点ほど参加していただき、壁に掲示しています☆)ので、ぜひ会場へお越しください!


kaiyo56さんブログ http://kaiyo56.blog62.fc2.com/
(ホームページでは携帯待ち受け画像、PC壁紙の無料ダウンロードもできます)


kaiyo56作品展『もくりんとあさひやまん』(入場無料)

【開催期間】2012年1月29日(日)~2月20日(月)
【会場】まちなか交流館「まちこみゅギャラリー」
住 所:旭川市4条通7丁目中川ビル2階
時 間:10時〜20時
問い合わせ :(0166)25-6466

スタッフ ながおか

1 件のコメント:

  1. すてきな記事とお写真ありがとうございます!
    すこし写っている私、なんかデスノートのLみたいですね(笑)

    心のこもった内容でとってもうれしいです。
    本当、いつもお世話になってます。
    では、また週末にお伺いします~
                            kaiyo56

    返信削除